インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター赤川千佳子(GAANA PRIYA DEVI)のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター赤川千佳子(GAANA PRIYA DEVI)のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター赤川千佳子(GAANA PRIYA DEVI)のオフィシャルブログ

ブログお引越し

  • 2016-01-24(日)13:15
  • 更新日:2016-01-24 13:29

ホームにてご覧になった方はお気付きかとおもわれますが

ブログ引っ越しいたします。

今後はhttp://chikakoakagawa.blog.fc2.com/

にてブログを継続いたします。

このブログサイトそのものは残る予定です。

チベット旅の記録など、どうぞお気軽にお尋ねください。

長い間ありがとうございました。

2016年1月24日

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

蜂蜜は生に限る

  • 2016-01-18(月)19:03
  • 更新日:2016-01-18 19:03

2016年NEWレッスンのお知らせ

久しぶりの雪ですね~。歩き方をちょびちょび思い出しました。

今日は、インスパでのレッスン。どなたもいらっしゃらないかと思いきやヒマラヤ行者のような精神力をお持ちの方たちが沢山来てくださいました。

ありがたいことです。

しかし、なんと今日はかぜっぴき。今シーズンは、なぜかのどと気管がやられる風邪をひいてしまっています。これで2回目。(現在のどのチャクラの浄化が地球上で起きているというスピリチュアル系からの情報がありますがそのせいでしょうか。のど・胸・頭部の風邪はやってますね~。)

昨日から調子がおかしいなと思い大事にしておりましたがしっかり風邪をひいてしまったようです。

朝方のどが痛くて「ああ、明日のレッスンで声が出るだろうか…?」と一瞬起きた頭で思ったのを憶えています。寝ぼけた頭でも仕事のこと考えるもんですね。

今朝起きるとのどの痛みはなく咳がゴホゴホ。

アナウンサー、歌手、ヨーガインストラクターや人様に癒しの言葉をかけるような職業でのどやられてしまうのは本当にまずいです。

道中はマスク着用はもちろんのこと、免疫が下がらないようにエクササイズ、ストレスマネジメント、のどを守ることをやっていますが

やっぱり駄目な時は、駄目。

なにやったって、ひくんです。

ひどくならずに済むことが多いのは、ヨーガとアーユルヴェーダのお陰だと思います。

のどにいいと言われる蜂蜜。

アーユルヴェーダでは、火を通した蜂蜜はアーマ(未消化物)のもととなるのでご法度です。

完全に生のものでなければ意味がないそうです。

以前、それを知らずに熱いお茶などに入れて飲んでいました。

生徒さんにお伝えすると、皆様もそうだとおっしゃいます。

ほとんどの蜂蜜業者の販売する蜂蜜は、瓶詰作業の時に40~60度ほどに温めて柔らかくなったものを瓶に詰めています。

これもアーユルヴェーダの智慧ではアウトです。

完全、生の蜂蜜を手に入れるのは難しいかもしれません。

なので、手に入らないときは、もうただただ自分の免疫力を信じて無理せずにすることですね。

明日からのレッスンで声でなかったりゴホゴホしたらごめんなさい。

皆様もお気をつけて~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「わたし」が変わるとき

  • 2016-01-12(火)17:19
  • 更新日:2016-01-12 17:24

2016年NEWレッスンのお知らせ

自分を変えなさい。

と言われると大抵は反発します。

しかし、この自分=「わたし」

とはいったいなんでしょう?

今ここにいる「わたし」は、本当に自分が思っている自分なのでしょうか?

私たちのフィジカルな体は、息を吸って吐いて・・・それだけでも吸う私から吐く私になります。

毎分毎秒、心臓の鼓動、血圧、血液、体液、胃の内容物、腸の中身、もっというと細胞が死んではまた新たなものが造られ

一瞬たりともおんなじ「わたし」などいないことに気づきます。

マインドの私も怒りが湧き上がってもそれはまたおさまり、歓びが湧き上がってもまたおさまり、落ち込んでいても平常に戻ったりと

寄せては返す波のように、同じマインドが継続していることはありません。

肉体や心(感情・思考)は変化するものです。それなのに私たち人間は、「わたし」の体、「わたし」の心が自分の本質だと思ってしまうものです。

だから、「あなたのその考え・行動は違うんじゃない?。」と言われると「わたし」という存在そのものを否定されているように感じてしまうわけです。

その時は、そう信じて疑わなくてもやがて変わります。

変わらないのは、本当の・根っこ・芯の・源の自分である「わたし」(ヨーガではアートマン)のみです。

だから、今の自分の状態を変えても、自分の存在が脅かされるわけではありません。今の自分は状態にすぎないのです。

慣れ親しんだ自分を変えることは容易ではありません。

けれど、私が変わることで確実に周囲に上手に溶け込むことが出来るのなら喜んで変えていこうとすると、そこに調和が生まれます。

環境=時代、国、季節、家族、自分が所属している団体、仕事場、友人etc・・・

調和が生まれている場所は心地が良いものです。人が集まります。ワクワクしたり、静かな安らぎがあります。それは目安です。

いくらいいものでも、周りの環境になじまないものははじかれます。押し付けはいけません。

職場で自分の案がいいものだからと周囲を見ずに推し進めれば案が却下されたり、人が離れていきます。

家族だってそう。いいものだから食べなさい、飲みなさいと無理に勧めると嫌がられます。

周囲をよくみてみましょう。空気を読みすぎなくてもいいです。気を遣いすぎて疲れてしまわないでください。愛があると、自然とよくみえます。

良いものは、周りに紹介してあとは相手にお任せします。

本当に良いものは、伝わります。

ただやることは、自分がいいと思ったことを自分が一生懸命やるだけです。

周囲は、それで素晴らしい変化を遂げるあなたをみて、いつの間にか賛同し変化します。(変化しない人は放っておきましょう。それは相手を尊重することにもなります。)

自分が変われば、いつの間にか周囲も変わります。自分が幸せになると、周囲も幸せです。

周囲の幸せを本気で願うなら、勇気をもって私を変える、そんな強さと自由度を持っていると素晴らしいですね。

どんな色にも合わせられる透明さ。間違っても自分を殺すわけではないですよ。失敗したっていいからあきらめずに

勇気をもって自分を変えられる人が、本当の安らぎを獲得できます。自分の本質が安らぎであることに気づくのです。

何度でも立ち上がって、疲れたら休んで、乗り越えて。

全ての魂が今与えられている課題(カルマ=原因結果の法則)を乗り越えられますように。 om shanti shanti shantih.

大調和へ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

楽しい修行

  • 2016-01-11(月)22:26
  • 更新日:2016-01-11 22:30

2016年NEWレッスンのお知らせ

金曜日から師匠のもとへ学びに行きました。

修行と聞くとなんだか辛くて困難できついことばかりというイメージの方も多いかもしれませんが

ヨーガ修行は、楽しいです

なんてったって、一生懸命アサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)を行じているときなどは、普段ストレスとなるような思考から離れ

瞑想に置いては、過去の自分を「観ていく」ことで現在の自分の修正箇所に気づき、未来を変えることが出来ますし

過去の浄化で自分の曇りが払われていくと、人間存在の内なるシステムが顕わになっていくのです。

まさに曇りが晴れて光で照らされ明らかになるのです。

そのためには、師の存在が不可欠です。

一人だけでなんとか這い上がろうとしても難しいのです。

勿論普段は、自力です。師から教わったことをこつこつ、ただただ続けていくのです。そこは他力じゃだめなんです。

師は光に導く存在と言われています。比喩じゃないのです。本当に私たちの内側は光です。

今回も素晴らしい仲間達に励まされ、助けられ4日間の集中行を終えることが出来ました。

瞑想で座りすぎて少し膝が痛いですが、有難い気持ちでいっぱいです。

ヒマラヤの伝統、ヨーガの王道であるラージャ・ヨーガを伝えて下さる素晴らしい歴代の師と先輩や仲間達に感謝です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2016年 NEWレッスンのお知らせ

  • 2016-01-06(水)18:51
  • 更新日:2016-01-06 19:08

さて、新年スタートして早くも1週間。

今年からスタートするレッスンがあります。

仙台青葉カルチャー 第1・3 金曜日 11:00~12:00 

骨盤調整 1月29日からスタート

仙台青葉カルチャー 体験会(体験料無料)

1月15日 金曜日 11:00~12:00 動きやすい恰好、長めのタオル(レッスンで使います)、飲み物をお持ちください。

この骨盤調整は、骨盤まわりのみならず、頭の先から足の先までつながっていると実感できる効果が期待できます。

体験者の方から顎関節症が骨盤調整中に治り、その後も再発していない。痔の痛みが治った。顔のゆがみが調った。寝ている間の歯ぎしりがなくなった。下腹がへっこんできた。腰の痛みがなくなった。首や肩のこわばりがとれた。むくみが改善された。風邪ひきにくくなった。など数多くの嬉しい効果を聞かせて頂いております。プロポーションを調えるだけではなく、機能的な快善や内臓の調子を整えるといったことも可能だと実感しております。

お申込み・お問い合わせ 

仙台青葉カルチャー

宮城県仙台市青葉区一番町2-3-10
カルチャー仙台ビル

TEL 022-225-2698

泉パークタウンカルチャー 第2・4 土曜日 11:30~12:40 

ハタヨガ 2月13日からスタート

泉パークタウンカルチャー 体験会(体験料無料)

1月23日 土曜日 11:30~12:40 動きやすい恰好、飲み物、羽織るものなど防寒対策をお持ちください。

ハタヨガは、ヨーガの中でも特にアーサナ(ポーズ)を中心としたもので、体を動かしながらご自身の状態に気づいていくものです。(自己客観視力の向上)

体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫です。

体を芯から鍛え上げ、忍耐力や集中力も養うことが出来、緊張と弛緩を繰り返すことで脳の深いところからのリラックスが心身を安らぎへと導きます。

お申込み・お問い合わせ 

泉パークタウンカルチャー

宮城県仙台市泉区紫山1-1-4
紫山プラザB棟

TEL 022-378-0311

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
ヨーガスタジオ
スポーツクラブ
ブログ
SHOP
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る